So-net無料ブログ作成
検索選択

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

つれづれ/モブログ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

これから何を書いていこうかな/純粋に楽しみに [つれづれ/モブログ]

2005年の春から続けてきたソネブロは、
これまで、一番アクセスの多いブログに育っていたのですが、

仕事用に用いている英語のブログのアクセス数の低い日が、
このブログのアクセス数の多い日と同じくらいになりました。

(他に日本語のブログや、何枚かのHPもあります。)

PH_2480.jpg
※記事とは関係ありません。
 文章だけだと味気ないかな、と思い。

それでも、
仕事用のブログはやはり仕事を意識して書きますので、
気楽に書けるこのブログもやはり大切。

これから何を書いていこうかな、と、
このブログについて考えているところです。

まぁ、純粋に楽しみに、でしょうね。
そういう場所があっても良いと思うのです。
 
 
     (C)Copyright 2013 Kyo Nissho. All rights reserved.
 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湯島聖堂と香取神社へ [つれづれ/モブログ]

正月も三日。

湯島聖堂と神田明神にお参りに行きました。

PH_2642.jpg
湯島聖堂では門に竹が飾られていました。
角松とは少し違う印象です。

しかし、神田明神はお参りの大行列。
一時間待ちになりそうで、次回に、と判断。

それで、今日はどちらにお参りしようかな、
と考えていたもう一つの神社、香取神社に移動しました。

PH_2643.jpg
香取神社も、三日だと言うのに、かなりの行列です。

香取神社は勝負の神様の神社ですね。
お御籤(おみくじ)をひきました。

PH_2644.jpg
大吉でした。

一昨年から、
三回か四回に一度は大吉が出るようになりました。
今年は二回引いて二回大吉です。

やはり、気分が良いです。
 
 
     (C)Copyright 2013 Kyo Nissho. All rights reserved.
 
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天祖神社に初詣 [つれづれ/モブログ]

住んでいるところから同じくらいに距離に二社、
天祖神社があります。

以前住んでいたところの近くの天祖神社に初詣した後、
天気が良く、散策をしたいなと思い、「歩こう歩こう」と、
両方の天祖神社に初詣することになりました。

一社ではお御籤(おみくじ)をひくことができました。
大吉でした。

PH_2619.jpg

御教えで頭がすっきりしました。

PH_2620.jpg

「平和な住みよい世界をつくるように、神に仕える天津務(あまつつとめ)、
 社会につくす国津務(くにつつとめ)を果たすのが神の道。」

私は日本を愛しています。
と同時に、
私の業(わざ)を成就させるには世界に向かっていかないといけない。

そこに心が悩まされていました。

今回のお神籤ですっきりです。
 
 
天祖神社は、日本各地にある、天照大神を祀る神社ですね。
 
 
世界からも日本から、すごい情報が来ているのです。
もっとも、私はその情報の信ぴょう性を確かめる手段を持っていません。

全体の一貫性から「確からしさ」で判断して進んでいます。
 
 
     (C)Copyright 2013 Kyo Nissho. All rights reserved.
 
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界から励まされ。引っ越しからひと月が経ち。 [つれづれ/モブログ]

うつ病と自律神経失調が重なって静養中。

苦しいのに、薬を飲み忘れることがある。
夜、寝る前に楽でいたいと、飲む時間を遅らせることが多いので。

それでも、
ツイッターで世界中から肯定的な働きかけがあるので、
高められた意識が心を強めてくれている。
 
 
と、言いつつ、
部屋にある物をできるだけ処分しようと、

PH_2598.jpg

PCの画像処理を速くする部品が使われずに残っていて、
(買った時に使っていたPCがスリム型で、
 PC内部の空間に取りつける余裕が無かった。)

いまのPCに取りつけようとしたのだけど、

updateを重ねたWindowsXPでは、
ドライバ(駆動用のソフトウェア)をインストールすることができず、
断念。

いつだったかな、数日前。
この作業を試みたのは。

具合が悪いと言いながら、2時間くらい取り組んでいた。
 
 
今年も1週間を切り。

荷物の整理整頓や、
いろいろ契約している(電話やカードなど)の住所などの変更など、
一日に数時間の作業で疲れてしまい、

東京都内で引っ越してから1カ月が経ったのも気づかず。
 
 
と、とりとめもない記事を。
 
 
     (C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

引っ越ししてました(久しぶりの更新です) [つれづれ/モブログ]

忙しくて、創作活動もできず、
仕事用のブログも休んでいました。

葛飾区から、同じ葛飾区内に引っ越し。

昨日、旧居の立ち会いが終わり、
住民票も移動。

ネタは新鮮です。
なにしろ、
これからネタをひろっていくのですから。

つまり今はネタ無し。

マクドナルドでチキンクリスピーバーガーをたべました。
けっこう美味しかったですよ。100円なのに。

ダブルチーズバーガー単品とコーヒーと合わせて550円。

良い感じでした♪


(C)Cooyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.

“インナーシステム” from my tweet @kyoGBGwizard [つれづれ/モブログ]

「内にあるものは外にもあり、外にあるものは内にもある」という言葉は、
高い主観的妥当性と、ある程度の客観的必然性がある。

インターネットの出現してその「共有された外のフィールド」が生まれ、
「内に・・・」に普遍性が現われた。

ツイッターで、この説明は他の国々の人々にも伝わりやすかった。
 
 
精神を技法とする時代、来るかな?
 
 
対象(音や物質)をとらえる感性、
思考(概念や構想力)を形式にする悟性、
さらに上位の原因(真理や真実に至る)を人に求めていく理性。

これが理性→悟性→感性に進む時、
悟性→感性の働きを現実にするのが芸術や技術。
悟性→理性では、悟性が理性に構想力を伸ばし理性は理念(超越的概念)で招く。
 
 
この悟性→理性の過程に、人の身体の活動を含む生命活動は応じられる。
このインナーシステムを体現したのが、
日本では茶道や柔道など技芸、中国では太極拳や八卦掌など道術。
西洋であまり発達しなかったのは、
(他のさまざまな肯定的要請に応える意味でも)教会の制限によるものと判断される。
 
 
from my tweet @kyoGBGwizard
 
 
(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.

あとで振り返ってみると、自分でビックリするかもしれない。 [つれづれ/モブログ]

到達した喜びが身体を指先までしびれさせることと、
麻痺させて押さえ込んでいた不安が蘇ってくることが、
同時に起こる。

仕事の課題をこなして。

PH_2278.jpg

いまはギリギリの緊張状態で活動しているので、
感じ取ろうとする物事のスケールが大きくなっていて、
様々なことが相対的に控えめに感じられるけど、

あとで少し落ち着いてから、振り返ってみると、
自分でビックリするかもしれない。
 
 
(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.

ドイツ料理を食べてきました [つれづれ/モブログ]

ギリギリの状態まで自分を追い込んで探究をおこない、
「一定のレベルを超えたな(出来が)」と感じ始めて数日、
「達成の実感が増し始めている」と感じつつ、
午前中をすごし。

六本木ヒルズで、ドイツ料理

PH_2272.jpg

とても混んでいたこともあり、テラスで。
猛暑日だったのですが、お盆を過ぎ、風が少し秋を感じさせました。

札幌出身の私でも、「ん?暑いのだけど、暑く感じない」と。
テラスが日陰であったのもあり。

PH_2276.jpg

久しぶりにかき氷。

生きていくことが出来れば、課題が達成される日がくるのだな、
と感じつつ。
 
 
     (C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.

もう始まっている。不安定さを無効化することに、心身のコントロールを切り替えて。 [つれづれ/モブログ]

21年かけた行程の+300%の進展を3年で行なった。

21倍の速さ。
実際、探究の記録の進行速度もその程度になっている。

PH_2243.jpg
※先日、神田から亀戸へと移動している途中に、飲みました。

インターネットで、ボランティアで協力してくれる人々、
その人自身にできることについて知らせてくれる人々、

一度、日本に来たい、あるいは一区切りついたら来ますと、
知らせてくれる人々、

〇〇があったら、行動を始められる、と、状況を伝えてくれて、
噛み砕いたレベルまで質問を具体化して伝えてくれる人々、

それらの人々が世界におられて、連絡を取り合っています。

PH_2234.jpg
※同じく

もう始められる。あるいは、もう始まったいる。
活動する人々に合わせて、私は作品を創れば良い。

けれど、私の通常の作業に比べ、
21倍の速さの前進を続けた、強い緊張から解放され、
急に心身のバランスが崩れて、動けない。

先月までは、頭痛・目まい・不安定な睡眠。
いまは、目まい・倦怠感。

割と速いペースで軽減されてきている。
それでも、あと2~3日で回復してくれたら、というのは、
少し贅沢かな?

意欲を増すことから、不安定さを無効化することに、
心身のコントロールを切り替えて。
 
 
     (C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.

セルフコントロールしつつ [つれづれ/モブログ]

ツイッターで、
自然とフォロワーが集まってくる。
無理なく伝わるようになってきたのだな、
と思う。

とても急いで探求を進めたので、
自分の心を上手く位置づけられず、
不安定になりがち。

ミスは慣れてしまった時に起こると聞くので、
いまはむしろ、安全な時かもしれない。

PH_2237.jpg
神田スープカレーの店で撮ったものです。

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
前の10件 | 次の10件 つれづれ/モブログ ブログトップ
 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。