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日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

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“時代の老年”と“擬人化した仮説” [記録]

中高年が開いた道に、
若い人がエネルギーを注ぎこむ時に、時代が変化する。

そのいずれかが失われると、
ヘッセの言葉を借りれば、「時代の老年」が始まる。

いま、世界の新しい芽生えは何であるか?
インターネットで水平に結ばれた世界に希望はあるか?
多くの人々が試みている。

一つの擬人化した仮説を立ててみる。

現代までに蓄積された文化的資産が中高年であり、
それを用いる私達全員が若者である、と。

そうした新たな文化的姿勢が可能であるなら、
この擬人化した仮説には意味があるだろう。


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【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

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