日本・中国・西洋から探究した技芸の要
兆 変化の始まりが、充実した内面の世界によって、とらえられること。_
水 全ての物事に存在する作用で、人が活動に現すことができるもの。
果 潜在的な良い流れと、自分の試みの積重ねが、交差して現れる。
試み、伝えてあげてください。
this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.
世界の起源に自己を一致させる方法 [ガラス玉遊戯]
ガラス玉遊戯は全ての文化的資産を用いておこなう芸術です。
実際にやってみましょう。
広辞苑から任意の文化的資産を選択します。
れっし‐おんど【列氏温度】‥ヲン‥
水の氷点を0度、沸点を80度とした温度目盛。フランスの物理学者レオミュール(R. A. Ferchault de Reaumur1683〜1757)が1730年に創始。現在では使われていない。
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
現在は利用されていないこの温度目盛も、当時は自然を把握する方法として利用されていました。たとえ不十分なものであったとしても、思考と現象との関係を明らかに出来れば、人の手で現象を再現できることが、このことから分かります。
このことから、人の能力と可能性とは、次のように記述してよいでしょう。
可能性001
文化的資産:列氏温度
人の能力 :自然現象に一致する思考の方法を発見する
可能性 :自然現象を任意に起こす
さて、ガラス玉遊戯は、調和にもとづいて、可能性を明らかにする思考の遊びです。ですから、可能性001を利用して遊んでみましょう。可能性001の人の能力と対立する、人の能力を提示してみましょう。
人の能力 :世界と自分を一致させる
この人の能力に見合う文化的資産を探してみます。
文化的資産:予定調和
よてい‐ちょうわ【予定調和】‥テウ‥
〔哲〕(harmonie preetablieフランス) 相互に無縁でおのおの独立の世界をなす各モナド(殊に心身の両者)があたかも交互作用の関係にあるかのような状態を示す理由は、あらかじめ神によって各モナド間に調和が生ずるように定められているからであるとするライプニッツの説。
→モナド論。
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
文化的資産を含めて、可能性002を記述してみましょう
可能性002
文化的資産:予定調和
人の能力 :世界と自分を一致させる
可能性 :世界に体系を確立する
可能性002は、あらかじめ世界が調和にもとづいているとするなら、世界と自分を一致させることで、世界は体系的に理解されるという可能性が導き出されることを示しています。
ところで、一見対立している可能性001と002とを超越的に調和させる考え方というのはあるのでしょうか?
001と002では、未知なものは未知なままであることに注目しましょう。
未知なものを既知なものとするには、世界の根元と自己を一致させなければなりません。このような可能性を現実にするような文化的資産はあるでしょうか?
可能性003
文化的資産:アナムネーシス
人の能力 :自己を超越し世界を表現する
可能性 :未知を既知とする
アナムネーシス【anamnesisギリシア】
〔哲〕想起の意。プラトン哲学では、精神がこの現象界に生れる以前にイデアの世界で得ていた直観を想起するのが真の認識であると考えた。
→プラトン
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
人は、現象を法則でとらえることができます。また、世界に対し体系的な把握を試みることができます。それらを超越するため、世界の起源に自己を一致させる方法が試みられてきたのです。

ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。









沸点。。。100度じゃないのか。(^^;)
落第しました。(笑)
by HAL (2006-07-20 20:12)
毎度、コメントありがとうございます。
> ガラス玉遊戯は全ての文化的資産を用いて・・
ウーム・・。今回の響さんのブログは、いつにも増してチョー
難解ですね。前頭葉あたりの温度が、5度くらい上がりま
した(が、解読はムリとすぐ悟ったので、6度くらい下がり
ました(笑))。
by omoshiro (2006-07-20 21:18)
いつもすごい研究心ですね^^
by michan (2006-07-20 21:57)
これは何度も復習しないとわからない・・・^^; 難しいです。
時間を置いてもう一度トライします!!
by 桜蘭 (2006-07-20 22:00)
HALさん
水の沸点は約100度です。ですから及第です。
レオミュールの考え方では80度と定義した、ということですね。
結城凛々さん
どうしたらガラス玉遊戯が多くの人々の取り組めるものにできるのか、私にとってはとても大切な課題です。
でも、前頭葉が出てきたのはさすがですね。
michan
研究というより思考の遊びにしたいのですが、伝えるのが難しいですね。一回理解できれば、楽しさが分かってもらえると思うのですが。
桜蘭さん
ありがとうございます。文化的資産を用いて、可能性から可能性へと移っていく意味を人々に伝えることが出来れば、私の人生にも意味があると思っています。
by 響(きょう) (2006-07-20 23:08)
う~ん 僕もHALさんみたく そうなんだ~と納得してしまいました
まったく授業聞いてなかったのだと 20数年後に気付いた次第です、、、
これで良いのか俺!
by (。・_・。)2k (2006-07-21 02:06)
19672kさん
安心してください。私もHALさんのコメントを読んで、もしかしたら100度じゃなかったかも、と不安になりました。
よくクイズ番組であるひっかけ問題に出会った感覚です。
by 響(きょう) (2006-07-21 02:33)
楼蘭さんと同じです。2回ぐらい読んでも頭は幻です。
001と002の間でさへ無限だ!、その中のどこかなのかな?
by 旅爺さん (2006-07-21 07:30)
むむむー。難しすぎー。
Bijouxの頭の中は既に宇宙でーす(爆)
by Bijoux (2006-07-21 19:12)
頭の中は、パズル状態〜!
by きむたこ (2006-07-22 01:20)
旅爺さん
次回は、表現を可能性だけにして、もっと簡単にしようかなと思います。
普段はしない思考方法をとるので、とっつきにくいのだと思います。
Bijouxさん
Bijouxさんに伝わると、私も幸せに感じるかもしれません。
幸せをめざしてがんばります。
きむたこさん
ようこそ!迷いの森へ!・・・じゃダメなんだな、これが。
伝わらないと意味がないですからね・・・。課題です。
by 響(きょう) (2006-07-22 01:52)
迷いの森をさまようのも楽しいよ。
パスルのピースがあわない、そろわない、
そーゆーのから、なた新しいなにか、
を、感じられたらいいなーって。
by きむたこ (2006-07-22 06:10)
nice付け忘れてましたすいません、、、
by (。・_・。)2k (2006-07-22 07:28)
世の中の基準や常識は刻々と変化していきますが、
その系統を理解し、さらに自己の位置づけを仮定する事によって、
さらに上へ至らしめる事が出来る〜という事でしょうか〜
by kone (2006-07-22 14:56)
列氏温度なんてあったんだね。摂氏、華氏のほかに。
by tanaka-ma3 (2006-07-22 18:24)
きむたこさん
う・・・(T-T)感涙。
私は18年研究してきたのですが、未経験の方からも関心をいただけるのが、嬉しいです。
報われる気分です。
19672kさん
恐縮です。ありがとうございます。
koneさん
その通りでございます。
ガラス玉遊戯の意義は、新しい可能性が人間の尊厳から生まれることです。
人間の尊厳は、歴史を通して努めてきた人々と自分との間に一致する点を見いだせるところからも確認できます。
tanaka−ma3さん
たとえその功績が一時的なものでも、その人の精神は永遠に語り継がれるものですね。
人間の不滅の精神を現実に感じたいものですね。
by 響(きょう) (2006-07-23 01:39)
色々な現象を見て、
その中に人・自分を置いてみて、
自分との関係、また、その現象が生み出す環境の中、
自分を主役にして、あらゆる可能性を探るというのかな、、、、
難しい~~
ガラス玉遊戯は、
客観的・論理的に物・コトを見る、というのでしょうか、、(^_^;)
by sera (2006-07-23 09:30)
列氏温度…初めて知りました。
80進法??にした理由というか
1度の基準が気になりますね。
by hisana (2006-07-23 11:58)
こんにちは!初等力学の最初のページを開いたような錯覚を覚えました。
もう少し時間が経つと面白くなり先に進めるかもしれません。
by osello (2006-07-23 14:04)
プラント哲学。。。 学校で、この言葉だけ習ったようなかすかな記憶があります
by あやこ (2006-07-23 17:13)
んーっと、考える過程はとても楽しぃです。
でも、答えまで辿り着けないのであります☆(頑張るよ。笑)
by Bijoux (2006-07-25 10:16)
こんな風に自由に言葉を選んで思考する楽しみが味わえるのが芸術なのですね。かなりの知識が要りそうです。初心者にもわかるお手軽版というのはないのでしょうか。
by penpen (2006-07-25 21:19)
人間は考える葦である、という言葉をしみじみ実感します。
思索するからこそ人間は次のステップに進めるのですね。
by lingnam (2006-07-27 17:03)
seraさん
ガラス玉遊戯は、歴史上の文化的資産を可能性で用いることで、人間の崇高さを感じ取るものです。ヘルマン・ヘッセが提唱しました。
私の能力で、みなさまにどこまで伝えられるのか、これからの課題です。
hisanaさん
同感ですね。どうして80という数字が出てきたのでしょうかね。でも、それが当時としては画期的なことだったのでしょうね。挑戦するという人間の崇高さが感じられます。
oselloさん
初等力学の最初のページですか。素晴らしいですね。類推が上手に進んだ証拠だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2006-07-28 15:55)
あやこさん
人類の残してきた功績を自分のものにしようする試み、楽しんでいただけると、とても嬉しいです。
Bijouxさん
肯定的なご意見、ありがとうございます。いま、もっとやさしくできないか思案中です。
これからも、いろいろご意見くださいね。
penpenさん
お手軽版、考えてみることにします。できるだけ多くの方々に遊んでいただきたいですからね。
でも、つくづく、難しくすることは簡単だけれども、簡単にするのは難しいものだと感じます。
lingnamさん
人間性が否定される世の中で、人間性を肯定する動きがはじまっていると思います。
人間のための思考を試みる一つの手段になればと思います。
by 響(きょう) (2006-07-28 15:56)
響さん、東京は梅雨が開けたよ~
北海道も暑くなってきたかな^^
by nyan (2006-08-03 00:58)
nyanさん
今年の北海道は、冷夏のようです。真夏日がまだ二日しかなかったように記憶しています。
北海道には梅雨がないのですが、今年は雨が少ないですね。
by 響(きょう) (2006-08-03 03:36)
どんどん進歩して、よりよいものに移行していくのですね。
私もよりよいものになればいいんですけど。
by 魔女 (2006-08-03 20:09)
魔女さん
そう言っていただけると、とてもはげまされます。
なんとか上手くガラス玉遊戯をお伝えできるとよいのですけど。
by 響(きょう) (2006-08-05 15:20)
思考の再構築をしていかなければ・・・
by (2006-08-05 20:25)
誠大さん
そう言っていただけると、とても嬉しいですね。
ありがとうございます。
by 響(きょう) (2006-08-05 23:34)